den6blog’s diary

僕の寄り道――電気山羊は電子の紙を食べるか

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

▼円と正方形

全国学力調査の結果が公表され、中3の数学Aで出題された円柱の体積を求める問題の正答率が43.2%と低く、底面にある円の面積を求める際に11.9%の生徒が直径×円周率や、半径×円周率などという間違った計算式で計算していたという。 なぜ円周が直径×円周率…

▼夏の電流

夏の早朝ウォーキング、午前6時を過ぎると俄然蒸し暑くなるので最近は午前5時に起きて繰り上げスタートしている。 寝坊して遅く起きると蒸し暑い中を歩く気がしなくなるので、枕元に置いた携帯電話を目覚ましにして定時に起きているが、自然な目覚めに比べ…

▼体操準備

毎朝の六義園外周早歩きの途中、緑地帯の所で体操をすることにした。 ウォーキングだけでは上半身の運動が足りないと思ったからで、NHKラジオ体操第一・第二で思わず「うっ…」と声が出そうに効くやつを選んで50本ずつやってみた。気持ちはいいのだけれどや…

▼一ヶ月が経って

毎朝の六義園外周早歩きを始めて丸一ヶ月になった。一周1.2kmのコースを5周すると1時間弱かかるので6kmを時速1.2km強で回っていることになる。血圧を下げるためには適度な運動が必要なので始めたのだけれど、血圧はかなり下がってきたし、贅肉もずいぶん落…

▼ベランダの鉢植え

東京は連日の猛暑で、ベランダに置いた水遣り用の水も入浴に適した湯温になっており、たった一つしかない鉢植えのパキラがあまりにかわいそうなので、毎朝じょうろに冷たい水を入れてかけている。 ↑ ベランダのじょうろ。 このパキラは思い出のこもったもの…

▼大宮猛暑

肺炎治療と胃ろう手術のため義父が入院した大宮双愛病院まで土日は連日出掛けた。熱中症で倒れる人が多いせいか救急車がひっきりなしにサイレンを鳴らして走り回っている。 午前中、義母がお世話になっている特別養護老人ホームで面会を済ませ、バスと徒歩…

▼右と左

母は左利きを右利きに矯正された人で、作業によって左右を使い分けられる両利きだった。 その息子はというと利き腕の右とそうでない左の差が極端でシオマネキのようなタイプになっている。左は弱いので力のいる作業はなんでも右任せにして生きてきた。 母は…

▼大宮にて

7月24日、大宮の特別養護老人ホームで暮らす義母に面会し、近所の総合病院に緊急入院した義父を見舞った。 ↑ JR大宮駅にて。 特養内はエアコンが効いているとはいえ暑いので脱水症状にならないよう、お茶やゼリーが供されていた。新潟の友人がくれたメロン…

▼茶51 秋葉原駅前行き

駒込駅前から本郷台地の尾根道を秋葉原駅前まで走る都営バス茶51系統を便利に使っている。 かつて王子駅前から東京駅まで走っていた都電の代替路線なので、東51路線として王子駅と東京駅間をお茶の水経由で走っていたのだけれど、地下鉄南北線と大江戸線が…

▼不思議な夕空

2010年7月20日、義父が緊急入院となり、肺炎の治療と燕下不能対策として胃ろう手術をすることになった。おそらく今月いっぱいはかかると思われる。 ↑ 19時02分の六義園上空。 入院付き添いと諸手続を終えた家人を駅前まで迎えに行こうと思い、窓の外を見た…

▼猛暑

7月19日海の日は太平洋高気圧に覆われたため各地で35度以上の猛暑日となり、練馬区では最高気温36.4度を記録したという。 子どもの頃は、夏になるとスダレを窓際に吊したり、葦簀(よしず)を立てかけて日よけにしたり、外の通りや土間に打ち水をしたりした…

▼中仙道

7月18日は義父母が暮らす大宮の特養へ面会に。大宮駅前は8月2日、2010年中山道祭りの会場になるそうで飾り付けが始まっていた。 そうか六義園脇の中山道を地蔵通り商店街を抜けてどこまでも歩いた先に義父母が暮らしているのか、と改めて思い当たった。歩く…

【7月16日の清水帰省…6】

【7月16日の清水帰省…6】 自転車で三保真崎まで行き、エスパルスドリームプラザまで引き返したら昼食時になった。鶴舞町の後輩が、県外からの来客でもないと恥ずかしくて乗れないベイプロムナード号での清水港内遊覧観光に行こうと言う。ドリプラ内でお寿司…

【7月16日の清水帰省…5】

【7月16日の清水帰省…5】 7月17日、男3人自転車を並べて三保真崎までやって来た。駿河湾の向こうに富士山があって清水らしい風景だなと思う。 ↑三保真崎にて。 清水港出口あたりのはいつもこうやって船が停泊していて、ちょっとズームアップした富士山もまた…

【7月16日の清水帰省…4】

【7月16日の清水帰省…4】 7月17日、梅雨明け宣言日の清水の空。 ↑7月17日の空。 海辺の町なので空が広く、広い空にさまざまな雲が広がって、羽衣橋上で自転車を停めて眺めると、これは絶景だな、と思う。 ↑羽衣橋から見る巴川河口。写真左手の場所に静岡がん…

【7月16日の清水帰省…3】

【7月16日の清水帰省…3】 昨年夏に入江南町にあった実家の解体と売却が終わったので、墓参り等で帰省したらビジネスホテル泊まりにしようと思っていたのだけれど、泊まれと言ってくれる友人がいてありがたい。 ↑写真左:鶴舞町出発前。写真右:建設現場に掲…

【7月16日の清水帰省…2】

【7月16日の清水帰省…2】 7月16日、雑誌『季刊清水』編集会議を終え、新潟から焼津に出張した帰りに清水へ立ち寄っている友人にメールしたら、清水区桜橋町の『櫻珈琲』にいるという。 ↑7月16日、桜橋にて。 『櫻珈琲』で新潟の友人と高校の後輩と落ち合い、…

【7月16日の清水帰省…1】

【7月16日の清水帰省…1】 7月16日、静岡市女性会館アイセル21で雑誌『季刊清水』編集会議があったので帰省した。 ↑新宿駅新南口を出発した直後の駿府ライナーより。 清水に帰ったらすぐに墓参りと決めているので、新宿駅新南口9:20発静岡駅行きに乗り、東名…

▼足を前へ

パーキンソン病の義父は小刻みなトットット歩きで加速するとブレーキが効かなくなり、前のめりに歩道で転んで顔面を強打してからは、転倒予防とブレーキがわりに歩行用補助具が必要になった。 パーキンソン病に関連した症状だと思うのだけれど、室内では手…

▼歩きながら考える

歩きながら考え事をすると歩く速度は遅くなるのかもしれない。 毎朝の六義園外周早歩きで歩いているうちにぼんやり考え事に耽っていると1周のラップタイムがひどく落ちている。考え事をせず一心不乱に歩く手っ取り早い方法は頭の中で「いち、にっ、いち、に…

▼誰が落とした?

毎朝六義園外周をレンガ塀沿いに早歩きしていると、園内から張りだした枝がさまざまなものを歩道に落としている。 ↑ 7/13、六義園のレンガ塀沿いにて。 立ち止まって手にとって眺め頭上を見上げると、そこにある木々の枝から落ちたのは間違いないのだけれど…

▼木々の育ち

今朝のスペイン対オランダ戦でサッカーワールドカップ南アフリカ大会も終わった。 未明から六義園上空は強風が吹き荒れ木々がちぎれんばかりに揺れている。六義園脇に引っ越してきたのが今から15年ちょっと前で、その15年のあいだに園内の木々の背がずいぶ…

▼施設中心型で介護するということ

「両親の介護が在宅中心型から親は入所・子は通所の施設中心型に移行した」と雑誌に連載している文章に書いたら、良い友だちでもある女性編集者に褒められて少し嬉しい。 さまざまな制度と支援を借りて8年間在宅介護で頑張ったけれど、それ以上の助けを他人…

▼気息

司馬遼太郎の書いた本の中に「気息を断つ」という用例があった気がするけれど勘違いかもしれない。忍者が自分の全ての気配を消して忍ぶことをそう表現していたような気がする。 毎朝1周1.2kmの六義園外周速歩を始めて12日目。歩く先に雀がいることが多いけ…

▼クロワッサン歩き

6月29日から突然思いついて六義園外周早歩きを始めて11日目になる。 近所の診療所に薬を貰いに行ったら正常値まで血圧が下がっていたが、薬を飲んでウォーキングしてやっと正常値なので、もう少し生活改善が必要なのだろう。 ↑ 散歩道にて。 薬待ちの間、古…

▼六義園外周早歩き

毎朝六義園外周1.2kmを早足で歩いており、三日坊主にもならず1週間以上続いている。 今日は休みたいと思っても外に出ると早朝の空気が気持ちよいこともあるし、早足歩きなので雨が降っても傘をさせばよいので日課が途切れないのも継続する気力の後押しとなっ…

▼流れる

文京区内の神田川沿いで育った友人から、大雨が降り続いて増水した神田川からさまざまな流出物をタモ網ですくい上げた思い出話を聞いたことがある。 ↑ 7月6日。連日の雨で増水し漂流物が漂う神田川。万世橋上にて。 おとな達は立派な家具などをゲットしてい…

▼駒込富士神社例大祭

7月1日は駒込富士神社の例大祭で、本物の富士山でも山開きがあった。 ↑ 7月1日午後5時15分の富士神社境内。 富士神社境内には今年もたくさんの夜店が並んで賑やか。 ↑ 富士神社境内にて。 水が流れる水槽の中から好きな人形をすくい上げる夜店があり、模様…

▼7月1日

早朝の六義園外周早歩きを初めて3日目。 3周3.6キロを早歩きで回った後、スピーカーつきの iPod でラジオ体操第一・第二をかけ、ひとりラジオ体操をして切り上げようと思ったら、早すぎて公園が開門されておらず場所がない。 それはそれ、巡回どこでもラジ…