den6blog’s diary

僕の寄り道――電気山羊は電子の紙を食べるか

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【焚暦】

2020年11月30日 【焚暦】 家事の場である住まいには、連れ合いの希望により台所やトイレに小さなカレンダーがかかっている。台所のカレンダーはマグネットで冷蔵庫に貼られており、食品の賞味期限を見ながら献立の予定を立てるのだという。男にとって台所は…

【るる】

2020年11月29日 【るる】 著名な理学療法士 M 氏は「一番好きなハンバーガーはドムドム」、「一番好きな風邪薬はルル」だと言う。最近テレビを見ていたらドムドムのハンバーガーに熱烈なファンがいると知ったので理解したことにして、なんでルルが一番好きな…

【神様のゴミ袋】

2020年11月28日 【神様のゴミ袋】 マンションのゴミ集積場に捨てられるポリ袋入りのゴミ。分別方法が守られていないと、清掃作業員さんから注意喚起の張り紙が掲示される。 住民側からも、分別規則の解釈に迷うと「サザエとアワビとカキの貝殻です。燃える?…

【おわりのし】

2020年11月28日 【おわりのし】 保育現場の保育事例を読んでいたら、言い争いをする園児のようすがいきいきと保育士の日記にあり、最近の園児はこんなにしっかりした意見を言うのかと感心した。 園児の語調にしっかり地域性がでていて、関西方面のその事例で…

【こまごめこがもめこげたまご】

2020年11月27日 【こまごめこがもめこげたまご】 「したつづみ」を「したづつみ」、「ちゃがま」を「ちゃまが」と言ってしまう現象を音位転換とか語音転倒、メタセシス(Metathesis)という。そういう現象の例として「こまごめ」と「こがもめ」があげられて…

【レストランと数字】

2020年11月26日 【レストランと数字】 語源について検索していたら、「語源を楽しむ」と題して、たいへんおもしろいことを書かれている方がいて J-STAGE(科学技術情報発信・流通総合システム)に公開されていた。 「語源を楽しむ」レストランの語源の話では…

【インド空軍飛行隊】

2020年11月25日 【インド空軍飛行隊】 8 階仕事場の窓辺で仕事をしていると、上空から現れた鳥たちがみごとな編隊飛行で、降下しながら前方の森に吸い込まれていく後ろ姿を見る。 ハトより大きくカラスより小さいその鳥は、長い尾羽を持ち、鮮やかな黄緑色…

【カーチーフ】

2020年11月24日 【カーチーフ】 知らないことに出会うと嬉しい。そんなことも知らなかったの? と他人に言われて恥ずかしく思うこともなくなった。そんなことも知らなかったの? と言われると、そんなことも知らずに生きてこられた奇跡をただただ喜んでいる…

【同姓同名】

2020年11月24日 【同姓同名】 録画しておいた『NHKスペシャル ドラマ こもりびと』を観た。よい番組だった。 未明に目が覚めて、ちょっと本を読んだら「同姓同名」の文字が妙に懐かしく見えた。 自分の子ども時代は、学年にひと組ぐらいは同姓同名さんがいた…

【あずき味の飴】

2020年11月23日 【あずき味の飴】 調剤薬局で血圧の薬が用意されるのを待っていたらレジ脇に『機能性表示食品 特濃ミルク8.2 あずきミルク』という飴があり、「血圧が高めの方に」と大書されている。あずきに血圧降下作用があるのかと驚き、買ってきて舐めた…

【勤労感謝の日と段ボールふた箱】

2020年11月23日 【勤労感謝の日と段ボールふた箱】 ドイツの精神医学の研究家クルト・シュナイダー(Kurt Schneider 1887 - 1967 )は、「人間がしばしば不安を持つことよりも、むしろ人間が大部分不安を持たずに過ごすことのほうが説明を要する」と言った。…

【新しい Mac OS で読めなくなった古い CD-ROM を読む】

2020年11月22日 【新しい Mac OS で読めなくなった古い CD-ROM を読む】 仕事で使用している mac のシステムは macOS 11.0.1 Big Sur になっていて、古いデータを入れた CD-R で読めないものがある。古い Mac で焼いたずいぶん昔のものなので、メディアが希…

【アップデート前に帰る方法】

2020年11月22日 【アップデート前に帰る方法】 使い方に癖があってとっつきにくく、しかも不具合が多くて騙し騙し使わなくてはいけないような道具、そういう道具に親しんでしまうとなかなか離れられなくなる。子どもと玩具の関係にもそういうところがある。…

【友と友の間】

2020年11月21日 【友と友の間】 午後の散歩で寄った田端文士村記念館企画展『文士たちのアオハル~芥川龍之介と田端の雑誌~』の展示で菊池寛が面白くて、写真を見たら意外にもピンポンが好きだったらしい。 彼の書いた『友と友の間』という本を初めて知った…

【赤字のこころ】

2020年11月21日 【赤字のこころ】 午後の散歩で田端文士村記念館に行き、企画展『文士たちのアオハル~芥川龍之介と田端の雑誌~』の展示を見てきた。 児童雑誌『赤い鳥』を創刊した鈴木三重吉は、誰の原稿にもどんどん手を入れる人だったそうで、赤字の入っ…

【みんなおなじでみんなつらい】

2020年11月20日 【みんなおなじでみんなつらい】 年の近い友人たちに会ったので近況を探ってみる。「フラミンゴみたいに片足立ちして靴下が履ける?」と聞いたら「無理無理」と言う。「足の爪を切るのが大変じゃない?」と聞くと「からだが硬くてつらい」と…

【ひとまわり大きい】

2020年11月20日 【ひとまわり大きい】 等身大の写真パネルをつくるとき、パネルの高さを写っている人間の身長に厳密にあわせるとひとまわり小さく見える。だから等身大パネルはひとまわり大きくつくるのだと会社員時代に教わった。 「等身大の自分」と言うと…

【ことば圧】

2020年11月19日 【ことば圧】 仲の良い四組の夫婦で溝の口駅前に集合し、食べて、飲んで、話して、笑った。友人の奥さんが週二日デイサービスに通うことになったからで、「頑張れ」とふたりを励ます会をした。共通の友人で、若くして脳卒中で倒れたネパール…

【それはそんなにたいした問題じゃない】

2020年11月18日 【それはそんなにたいした問題じゃない】 ことばはそもそも人間に安心をもたらすために生まれた。だからいちばん安心できることばが誰のこころの底にもある。自分にとってそういういちばんのことばは「それはそんなにたいした問題じゃない」…

【夜空の連星】

2020年11月17日 【夜空の連星】 ふたつの星が共有するひとつの重心の周りを円軌道で回転している状態を連星といい、遠くにあるとひとつの星に見えても実はふたつで、夜空に見えつづける星の半数以上が連星であることがわかってきたという。 人間の男女も似た…

【両眼視と単眼視】

2020年11月16日 【両眼視と単眼視】 肉食動物と草食動物はそれぞれに、ものの見かた見えかたが違って面白い。ふたつある眼球を使った両眼視で見ると世界が三次元の立体的に見え、大きさや位置や動きが正確に捉えられる。草食動物は頭の側面近くに眼球がある…

【昭和 9 年創業】

2020年11月15日 【昭和 9 年創業】 ご近所さんが佐久の実家から送ってきた林檎をくれると言うのでもらいに行った。彼女が朗読ボランティアをしに通っているという喫茶店の向かいにある蕎麦屋に行ってみようと思っていると話したら「昔からある有名な店じゃな…

【ベキ】

2020年11月15日 【ベキ】 「冪集合」の「冪」が読めないので調べたら「ベキ」で、数学で習った「降べき・昇べき」も難しい字で書けばこの冪なのだ。ああそうか。そもそも食べ物の上にかけておく布巾(ふきん)のようなものをあらわした文字が冪で、その幕に…

【かわいいオーガスチン】

2020年11月14日 【かわいいオーガスチン】 オーストリア民謡『かわいいオーガスチン(アウグスティン)』の手回しオルゴール用編曲が終わったとつれあいが言うので YouTube アップロードを手伝う。『かわいいオーガスチン』は子どもの頃よく歌ったし、『カメ…

【うらなげ】

2020年11月13日 【うらなげ】 「ねぇ、昨日の相撲でひっくり返って勝ったお相撲さんって誰だっけ」とつれあいが聞くので「ひっくり返って勝ったんじゃなくて、あれは『居反(いぞ)り』っていう珍しい相撲の決まり手」と訂正した。 「お相撲さんの名前は『宇…

【おかけになった電話番号は】

2020年11月13日 【おかけになった電話番号は】 パスワードロックの PIN(Personal Identification Number = 個人識別番号)に、ふた昔も前に解約された電話番号を設定している。子どもの頃から何度もダイヤルしたので忘れられなくて、忘れる心配がないので…

【伸び感】

2020年11月12日 【伸び感】 イヌやネコはよく伸びをしている。イヌは「さて遊んでもらおうかな」、ネコは「さて遊んでやるかな」と言いたげな顔で、ヒトを横目で見ながらう〜〜んと伸びている。 伸びをしていないヒトと伸びをしているヒトの目が合うと、伸び…

【本物の鮟鱇です】

2020年11月11日 【本物の鮟鱇です】 創業天保元年『いせ源』店頭にて。冬だなあと思う。 ここの住所はどうなっているのかなと調べたら「千代田区神田須田町 1 丁目 11 番地 1 」ということで覚えやすい。 ◉

【単純化と滑らかさ】

2020年11月11日 【単純化と滑らかさ】 ・単純で滑らかであることが大切だ。・単純な滑らかさの中にも細部を持つことが大切だ。・細部もまた滑らかであることが大切だ。・滑らかな全体と滑らかな細部が滑らかにつながっていることが大切だ。・そういう構造が…

【新しいニコライ堂】

2020年11月10日 【新しいニコライ堂】 JR 御茶ノ水駅の大規模改良工事が進み、神田駿河台あたりの景観がぐんぐん変わっている。 新刊書の印刷用紙選びをするため日本製紙株式会社のペーパーギャラリーに行き、用事を終えて表に出たら、思いがけない角度から…